09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11

It's a Small World!!!

気のおもむくままに世界一周してみた「旅」好き大学生のブログです☆★

--

--/--

--

--:--:--

 

Category【 スポンサー広告 】
 

2008

09/17

Wed

05:58:45

Finlandの小学校を訪問してみた 

Category【 Finland 】
Finlandといえば、教育に関しても有名です。
と、言うことで2校ほど小学校訪問してきました。

1校目。
CIMG7125.jpg

2校目。
CIMG7194.jpg

シャツとか持ってないし、まだキレイめな服を着てアポなしで行って
見学させて欲しい、って頼んでみたら、ちょっとだけ見せてもらえました。

見学させていただいたのは、算数と国語。

FinlandはFinland語とSweden語が公用語らしく、
たまたま見れた授業は全部Sweden語。
というか、先生がSweden人でFinland語喋れないらしい。
けど、いたって普通に授業してました。
算数はずっと問題を解いて、答えあわせと、考え方の説明。

算数の教科書は厚めで、どっちかといえばドリルみたいな感じで、
問題がずらーっ載ってて、あんま解き方とかは載ってない。

驚いたのは、子供の集中力がぜんぜん切れない!!!
授業終わりの鐘が鳴ると一斉に外に遊びに出て、
始まりの鐘がなるとすぐ戻ってきて、
前の授業の範囲が終わってない子供は何事もないように続きを始めて、
終わってる子は何事もないように静かにお絵かきや自習とかしてる。

このメリハリはすごいなぁ。

国語は正直Sweden語(Finland語でもそうだけど)、何してるか全くわからん・・・
算数のときは先生が合間合間に解説してくれたから良かったけど。


まぁでもFinlandの子供たち、すごく楽しそうに勉強するんだよね。
遊んでるみたいに。
それと、分からない事とか、子供同士で教えあったりとか。

最後に職員室でいくつか質問させてもらった。
職員室といっても書類の山と机が並んでる日本のと違って、談話室みたいな部屋。


いきあたりばったりで行ったから事前準備ほとんど出来なかったし、
教育ってものからしばらく離れてたから、質問とかも少ししか出来なかったし、
今思うと正直すごいもったいなかったけど、
なんか教育システム云々より、家庭教育がすごくいいな、って思った。
教育に対する考え方が根本的に違う。

ずっと旅してて、これまではそんな考える余裕なかったけど、
教育についていろいろと考えるにはとてもいい経験でした。

授業風景。
CIMG7118.jpg

校内はこんな感じ。
CIMG7185.jpg

算数のテキスト。
CIMG7122.jpg

給食のスープ。マスタード入れて飲むらしい...
CIMG7191.jpg
 
この記事に対するコメント
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

