09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11

It's a Small World!!!

気のおもむくままに世界一周してみた「旅」好き大学生のブログです☆★

--

--/--

--

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【 スポンサー広告 】
 

2008

06/10

Tue

02:06:19

聖地巡礼2 

Category【 Israel 】
〈ユダヤ教〉
離散を余儀なくされたユダヤ人たちが精神的なよりどころとした嘆きの壁。
第2神殿時代の遺構らしいけど、一定の高さよりしたが黒ずんでるのは、人々が壁にキスし続けたためらしい。

厳重な警備(2回のチェックポイントで持ち物検査とか)の先には熱心に祈りをささげる(?)敬虔なユダヤ教徒たちが。
嘆きの壁


ユダヤ教徒は祈るときに体を前後にゆすります。
そしてどこからか歌も聞こえてきます。
正直、はじめて見たせいもあるんでしょうけど、異様な雰囲気だったなぁ。

ちなみに敬虔なユダヤ教徒の髪型はすごいです。
老いも若きもこんな髪形多かった(もちろん普通の人もいますよ)
不思議な髪型

(モミアゲ伸ばしてカールさせて、後は剃る!!)


〈イスラーム〉
ムハンマドが昇天した(?)場所に立つ岩のドーム。ムスリム第3の聖地らしい。
この一体は神殿の丘って呼ばれてて、嘆きの壁のすぐ近くでもあります。
時間帯によってはその敷地内に入るのも禁止されたりしてます。
このときも一回行ったら止められて、ちょっとしてからツアーの人らのドサクサ紛れに入りました(^^;

岩のドーム。
岩のドーム

さすがに中には入れなかったけど、圧倒的に美しい青色と装飾。
さすが第3の聖地だけある。




小さな街(旧市街自体は結構小さい街なんよね)の中に、3つの宗教の聖地があるって不思議な感じ。
それぞれ方法は違うにせよ同じ神を信じて、祈る場所で、やっぱりこれまでの街の中でも荘厳な雰囲気があった。
ところどころ自動小銃持った兵士がいて、X線とか使った荷物チェックあったり、
そういうのもこの独特な雰囲気作り出してんのかな。

とりあえずエルサレム旧市街、興味深い街でした。

オリーブ山より旧市街の眺め。手前にあるのが岩のドーム。
旧市街
スポンサーサイト
 
この記事に対するコメント
聖地。聖地。聖地。
俺だったら3ヶ所目は行く気がなくなるなぁ。
飽きてなさそうなトミーはスゴイ。

予定と予算は順調かな?
トミーと別れてから1ヶ月以上、
最近ようやく映像を見返しはじめたよ。
トミーの帰国前には完成できるといいなぁ。
お久し振りです!!元気っすかー??
今日パレスチナ自治区行ってデモ見てきました。
大変でした。詳しくはまた後で書きますけど…

予定は大幅にずれ込んでますねー(^^: どうしましょ。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

