07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09

It's a Small World!!!

気のおもむくままに世界一周してみた「旅」好き大学生のブログです☆★

--

--/--

--

--:--:--

 

Category【 スポンサー広告 】
 

2008

05/11

Sun

20:54:25

マザーハウス。 

Category【 India 】
マザーハウスでのボランティア、終わりました。


ボランティアさせてもらったのは、
Prem DanとKhalighatの2ヶ所。

Khalighatは、「死を待つ人の家」。
Prem Danは、Khalighatより症状の軽い、病人やけが人、障害者の施設です。

そこで待っていたのは、
足や手がない五体不満足の人、皮膚病の人、結核など感染系の病気を持った人、
腕や足が枯れ木のようになっている人…

最初、すげぇ怖かった。触れるどころか近づくことも怖かった。

でもだんだんとマッサージしてあげたり、
ベンガル語わからなかったけど、少しでも話を聞いてみたり。
だんだんと、壁が崩れると、彼らも僕らと同じ人間で違いなんてないじゃん、って気づけた。


もちろんきれいな事だけじゃなくて、どうなんだろうって思うこともありました。

自己中心的な入居者、勝手に入ってきた物乞いの子供を追い出すシスター、
観光感覚なのかやる気のあまりないボランティア…


ただ、ボランティアをしていてずーっと感じてたのは、マザーの偉大さ。
ある外国人が、「いくらつまれてもこの仕事はできない」とか言ったらしいけど、
僕も同じく感じました。
どれだけ積まれても、仕事としてすることはできないな、と。
僕はクリスチャンじゃないし、マザーの説いた「愛」には共感はできても、
実際に心から愛することはすごく難しいことだから。


マザーは苦しいときも、よく笑っていたそうです。
そして、平和は笑顔から始まる、というようなことも説いたそうです。
なぜなら、笑顔で人を憎むことはできないから。


本当に、世界中の人たちが笑顔で、隣人を愛することができたら。


いつの日かそうなることを願って、また旅に戻ろうと思います。
 
この記事に対するコメント
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

