10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

It's a Small World!!!

気のおもむくままに世界一周してみた「旅」好き大学生のブログです☆★

--

--/--

--

--:--:--

 

Category【 スポンサー広告 】
 

2010

02/25

Thu

16:03:40

エーヤワディ川の夕陽 

Category【 Myanmar 】
インレー湖から世界三大仏跡のひとつ、Baganへ。
バスで移動ですが、朝5時ピックアップのローカルバス。
普通のバスだし道も悪くすげぇ揺れます。景色は日本みたいなんだけどね。
CIMG2131.jpg
おなか周りの肉がとれた気がするww

10ドルの入域料(高すぎ!!!ふざけんな軍事政権め!!!!)払ってBagan観光の拠点Naung-Oの街へ。
栃木県のチャリ借りて(1000チャット/日)ドライブです。
CIMG2183.jpg

Baganの風景。ミャンマーの人に道端のバコタ登らせてもらった。
CIMG2200.jpgCIMG2202.jpg

正直、薄々感じてはいたことなんだけど。
俺、遺跡ってそんなに興味ない・・・ってこと再確認させられました汗
確かに遺跡見て思うこともあるけど、
なんだろう、それよりも人とのかかわり合いの方が100倍面白いと思うのです。

とゆーことで、1回見に行ってあとはだらだらチョウチョウさんと話したり、
街でだらだら人間観察してました。
牛車はやっぱり現役。なごみます。          働く女性たち。
CIMG2220.jpgCIMG2229.jpg

夕方からは夕陽を見にエーヤワディ川へ。寺院の裏手のスラム的なところ抜けてきます。
CIMG2164.jpgCIMG2275.jpg

エーヤワディ川のほとりには井戸が。川の水はダメらしく、みんな水汲みに来てた。
CIMG2165.jpgCIMG2267.jpg
川で洗濯&水浴び。
CIMG2266.jpg

年頃の女の子に「シャンプーちょーだい!」って言われた時、なんだかちょっと悲しい気持ちになった・・・
子どもたちはカメラに大はしゃぎでした。
CIMG2250.jpg
真ん中の子とか、どことなく日本人に似てない??

で、水汲み手伝ったり遊んだりしてるうちに日が沈みました。
川に水が無いとはいえ、やっぱり夕陽ってキレイだね。心に効く・・・
CIMG2167.jpg
何気ないことなんだけど、夕陽が沈むのをぼんやり見てるのってすげぇ幸せなことなんだよなぁ。
CIMG2170.jpg

あの子たちはきっと今日も変わらず冗談言ったりしながら、
井戸の滑車を鳴らして水汲みしてるんだろうね。。。
物質的に貧しくても、笑顔と思いやりがあって、十分豊かな生活送ってるなぁ、って思う。
そんな生活が羨ましいなんて思うのも日本人だからなんだろうけど。。。

Myanmar、なんだかいろいろと考えさせられた。
 
この記事に対するコメント
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

