10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

It's a Small World!!!

気のおもむくままに世界一周してみた「旅」好き大学生のブログです☆★

--

--/--

--

--:--:--

 

Category【 スポンサー広告 】
 

2010

02/22

Mon

19:01:17

マーケットとバンブーハウス、そして笑顔 

Category【 Myanmar 】
ミャンマー中央部にあるInle Lake(インレー湖)。
バゴーからA/Cバスで来たけど、アホみたいにA/C付けっぱでホント寒かった。
ミャンマー人曰く、涼しい(寒い)のは良い事だ!っても程度ってもんが・・・汗
しかもAM5:00くらいに着いて、バスを降りるとさらに寒い…
日本の晩秋くらいの気温かと思われます。マジさみい。
ジャンクションにいた人とか、フリースとかニットとか着てるし。
CIMG2129.jpg
想定外だす…

インレー湖周辺の中心になるのはNaung Shwe(ニャウンシュエ)。入域料3ドル・・・外人料金高すぎだろー泣
ニャウンシュエの朝焼け。
CIMG1978.jpg
早朝の散歩終わって帰ってみると宿の前で托鉢してた。
CIMG1996.jpg
5分くらい続く大行列。黙々とご飯あげる人たち・・・

さて、インレー湖では五日市とボートツアーを。
ボートは他に人いなかったから半日チャーターで10000tyat…高すぎるよなぁ。
なんか政府がレートを挙げたとか。おのれ軍事政権め。。。

五日市は原チャでちょっと行ったとこ。
のどかな道をたらたら走りました。カントリーロード☆
CIMG1999.jpg
途中で牛車とすれ違ったり。
CIMG2004.jpg
マーケットは賑やかでした。
CIMG2005.jpgCIMG2006.jpg

で、午後からはボートツアー。
ノースーベニア!で、たまたま申し込んだ人の相手のお姉さんが家に帰るから途中まで乗ってく流れになったので、
お邪魔させていただく事に。
これが家。竹製です。
CIMG2089.jpg
乾期の終わりで水位はすげぇ低かった。
で、中はこんな感じ。おばあちゃん付き。
CIMG2090.jpgCIMG2092.jpg

たらたら話をして、ほかに葉巻工房と寺院、仏教学校に連れてってもらった。
CIMG2103.jpgCIMG2101.jpg
全部手作り。職人芸でした。ちなみにこれで2000チャット(200円)
お土産で貰ったり、トマトごちそうになりました。

水上寺院兼学校。中でお坊さんとか先生とかがだらだら話してた。
CIMG2116.jpgCIMG2122.jpg

この界隈、風景がすごいキレイで。畑もあったし。
CIMG2106.jpgCIMG2109.jpg

なんだかんだ言っても、ミャンマーでここが一番よかった!
そんなに裕福でないのにみんなすごい笑顔でいろいろともてなしてくれた。

ただ、そのおもてなしのお礼が何も出来なかった。
渡せるものも無かったし、お金(よくないと思いつつも・・・)渡そうとすると「いらない」の一点張り。
ただ、「happy?」って聞かれて、「Of course!!!」って言ったら「It's OK!!!」とのこと。
満面の笑みでこれ言われて、なんだか泣きそうになった。
自分のちっぽけさを痛感させられたやりとりだったなぁ・・・


いろいろと政治的に難しい国だけれど、この人たちの、あの笑顔がずっと続きますように。。。
CIMG2123.jpg
 
この記事に対するコメント
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

