10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

It's a Small World!!!

気のおもむくままに世界一周してみた「旅」好き大学生のブログです☆★

--

--/--

--

--:--:--

 

Category【 スポンサー広告 】
 

2009

08/10

Mon

19:04:14

camp!!! 

Category【 Japan 】
ごぶさたでぃーす。
いやー蒸すねっ!!!


先週ボラの活動で3泊4日のキャンプに行ってました。
久々のテント張ってのキャンプ!
しかも4日間子どもと一緒!!
ってのが不安で仕方なかったけど、
反省することだらけなのはさておきとりあえずめっさ楽しかった!!!

天気は奇跡的に日中ほとんど降らなかったけど毎晩雨で、
最終夜なんてテントが雨漏りしちゃったり。。
まぁそれもあんまり体験できないことだしね(汗
子どもがあんまり濡れてなかったのが救いです。。。

グループで過ごす時間は子どもがしたいことをしようって思ってたけど、
あんまり主張しない子のしたいことをどうつかんで生かしてくかとか、
全体のベクトルを向かわせるためにどう導けばいーかとか、
複数がみんな楽しめるように持っていくのが想像以上に難しくて、
リーダーとして自分の未熟さを痛感・・・

例えば、キャンプはグループと全体を意識した活動だけど、
いきなりグループを意識させずに出来る限りそれぞれを自由にさせてみたんですね。
結果的にタイミング逃してグループ意識がほとんどつけられなくて、
2日目の午前をディレクターにお任せしてtrust buildingのプログラムをしていただいて、
それでようやくグループの意識付けができたりとか。

もっともっといろんなことが出来て、いろんなことが考えさせられたのに。
無駄にロストした時間が多すぎでした。
自分がもっともっと考えなくちゃいけなかったなぁ・・・

ただ、バスに乗って30分でもう帰りたいって言ってた子が、
3日目の夜につらいこともあったけど楽しかったって言ってたのがなんだかすごく嬉しくて。
自分はテンパったりしたいことも出来なくて反省しきりだったけど、
子どもはそれでも成長してるってのに助けられたキャンプでした。


さて、話は変わってテストも終わり学生最後の夏休みです。
無事に倫理もテストまでいけたよ!!笑
こんだけ長期の夏休み、いろんなことがしたいなと思ってます。

が!!!

前期バイトもしとらんかったんでお金がない!泣
ついでに教採とかゼミ合宿とかがあるし8月は何も出来なさそうです。。
とにかく9月は九州に行って、チャリで帰ってきます。
3週間くらいかな?
国内とはいえ久々の旅です。
風の吹くまま動いてこようと思います。
とりあえず台風とかもあるけど、天候が荒れませんよーに。


長くなりましたが、
基本的に暇してると思うので声かけてあげてくださいww
 
この記事に対するコメント
もちろん京都には寄ってな!
こんだけ死んでたのによく読んでるねぇ汗


もちろん寄るよっ
多分下旬くらいになると思うけど・・・
九州から京都までチャリで何日かかるか読めんけどまた連絡するよー
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

