07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09

It's a Small World!!!

気のおもむくままに世界一周してみた「旅」好き大学生のブログです☆★

--

--/--

--

--:--:--

 

Category【 スポンサー広告 】
 

2009

01/14

Wed

10:47:04

氷河のー上をー歩いてー見ましたー。 

Category【 Argentina 】
Ushuaiaから一気に北上して、El Calafate滞在中です。

今日はBig Iceツアーに行ってきました。
おそらくこの街に来る人はほとんどがこれ目的だろう、Perito Moreno氷河のトレッキング。
ツアー代は520ペソ+国立公園入場料60ペソ。いと高し。
内容は展望台で30分氷河を眺めた後トレッキング。ひたすら歩く。

Perito moreno氷河。
CIMG1033.jpg
手前に木があって分かりづらいけど、先端で50~55m、見えている奥行きが14km(!!)あるらしい。
でかすぎて、知覚レベルを超えてた。
うーむ・・・雄大だなぁ。
そして、氷河特有のこの蒼さ。
ただ氷の密度が高いだけなのになんでこんな色になるんだろう??

この氷河は、全層に渡って0度以上と温度が高い氷河で涵養が活発で、
崩落が見れることでも有名らしいけど、30分じゃ大崩落は見れなかった。ざむねむ。
ただ、涵養が活発なだけあって、ここでは稲妻が走るようなバリバリバリって乾いた音が鳴り響いてた。

フェリーで氷河側に渡ってトレッキング開始。
CIMG1074.jpg
CIMG1076.jpg
この日は天気が悪くて雨降ったりだったけど、晴れてたらこの蒼さがもっときれいなんだろうなぁ。

ミニトレッキングする人々。人ちっちゃ!!
CIMG1082.jpg
人がゴミのようだ!!(byムスカ)

途中アイゼンを受け取ってひたすら歩く。
氷河の上にたどり着くまでは軽い登山。

氷河の近くにも花は咲くんだね。
CIMG1091.jpg

アイゼン装着。歩き方の講習を軽く受けて、いよいよ氷河の上へ!!
CIMG1095.jpg
アイゼンってすごいよね。氷河の上でも全然滑らん。
つか、意外に氷河って汚いのね。トレッキングしてるのも原因の一つだろうけど。

こんな穴やクレバスがたくさん。底が見えない・・・
驚きの蒼さ。やっぱり写真だと若干色が違うなぁ。
CIMG1100.jpg
なんだか吸い込まれそうで逆に怖かった。
CIMG1106.jpg

氷河の上は曇りといえどもかなりまぶしかったこともあって、
EVシフトをマイナスで撮ってたからすげぇ暗くなってもーた。
誰か写真の撮り方教えてください。
CIMG1149.jpg
River on Ice。普通に飲めます。キンキンだし、かき氷の味がする水。
トレッキングで火照った身体にはひとときの清涼を。
CIMG1114.jpg

川がかなり流れてて、そういうのが集まってこういうラグーンがたくさん。
(ちなみに氷河は見る分にはここまで汚くはない)
CIMG1156.jpg

天気が崩れて雨がぱらつきだしたり、強風が吹き出したりで結構ハードだった。
奥の山では雪。寒かったぁ。
CIMG1137.jpg

5時間近く歩いたので帰りはみんな疲れ切って無言に。
結構きついけれど、あの蒼さは実際に見てみないとあの感動は伝わらないだろうなぁ。

600ペソ、200米ドル近いけれど、かなりよかった。オススメです。
 
この記事に対するコメント
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

