09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11

It's a Small World!!!

気のおもむくままに世界一周してみた「旅」好き大学生のブログです☆★

--

--/--

--

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【 スポンサー広告 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2009

10/31

Sat

22:41:48

馬肥ゆる秋空に思う 

Category【 Japan 】
1日がこんなに楽しいものなんだって、ずーっと忘れてた気がする。


実習でまたキツくなるだろうけど、きっと頑張れると思った1日なのでした。
スポンサーサイト
 

2009

10/23

Fri

22:03:33

歯車 

Category【 Japan 】
ATとボランティアと卒論におわれる毎日です。

卒論は英語論文全然読み進まんし、テーマの壁にぶつかってる。
ボラは息抜きにも勉強にもなるけどだんだん胃もたれ気味になってきてる。
ATも勉強になるしいい先生に恵まれてるんだけどどうにも息苦しさがある。

そのときは感じないのに、家に帰ると襲ってくる虚無感。


自分でスケジュール管理しきれてないのは分かってるし、
無理してでもやんなきゃいけないものなんて今はそんなないってのも分かってる。


だけど。


どこにも進んでない感じがする。

自分で作った歯車に自分が振り回されてる。

まさにモダンタイムス状態。


変わり映えのない毎日がこんなにつまらないもんだってようやく気付いた。
気付いちゃったね。


なんだかもう疲れたよ。。。
 

2009

10/07

Wed

00:05:00

卒業後 

Category【 Japan 】
気がつけばもう「学生」も残すところ半年あまり。
大学も後期が始まりいろいろ慌ただしい感じですが、その先がようやく見えました。




来年から、「教師」になります。





うーん・・・あんまり実感はないしなぁ。

入れる大学がここしかなくて、何となく流れで教師を目指すようになってたけれど、
去年海外を旅する中で自分にしか出来ない教育を考えるようになって。
そのためにいろいろとボランティアやATを始めたけれど、
やっぱり教師になる現実を目の当たりにすると不安なことだらけです。。


よりよい社会を築いていくために必要なもの、
それは「優しさ」なんだな、って思います。
そのために自分が教師になって教えていきたいことは、
「旅で学んだ多くのことを次の世代を担う子どもたちに伝えていくこと」。
だと考えてます。



と、ゆーことで。
JICAは、とりあえずおいておくことになりました。
きっと海外で先生やる前に母国の「日本」を教育の側面から見ていけ、
って神様がいってんだろなと。


自分に与えられた役割をきっちり果たしていけるように、
もっともっと勉強頑張らなきゃ。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。