06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08

It's a Small World!!!

気のおもむくままに世界一周してみた「旅」好き大学生のブログです☆★

--

--/--

--

--:--:--

 

Category【 スポンサー広告 】
 

2010

02/25

Thu

16:03:40

エーヤワディ川の夕陽 

Category【 Myanmar 】
インレー湖から世界三大仏跡のひとつ、Baganへ。
バスで移動ですが、朝5時ピックアップのローカルバス。
普通のバスだし道も悪くすげぇ揺れます。景色は日本みたいなんだけどね。
CIMG2131.jpg
おなか周りの肉がとれた気がするww

10ドルの入域料(高すぎ!!!ふざけんな軍事政権め!!!!)払ってBagan観光の拠点Naung-Oの街へ。
栃木県のチャリ借りて(1000チャット/日)ドライブです。
CIMG2183.jpg

Baganの風景。ミャンマーの人に道端のバコタ登らせてもらった。
CIMG2200.jpgCIMG2202.jpg

正直、薄々感じてはいたことなんだけど。
俺、遺跡ってそんなに興味ない・・・ってこと再確認させられました汗
確かに遺跡見て思うこともあるけど、
なんだろう、それよりも人とのかかわり合いの方が100倍面白いと思うのです。

とゆーことで、1回見に行ってあとはだらだらチョウチョウさんと話したり、
街でだらだら人間観察してました。
牛車はやっぱり現役。なごみます。          働く女性たち。
CIMG2220.jpgCIMG2229.jpg

夕方からは夕陽を見にエーヤワディ川へ。寺院の裏手のスラム的なところ抜けてきます。
CIMG2164.jpgCIMG2275.jpg

エーヤワディ川のほとりには井戸が。川の水はダメらしく、みんな水汲みに来てた。
CIMG2165.jpgCIMG2267.jpg
川で洗濯&水浴び。
CIMG2266.jpg

年頃の女の子に「シャンプーちょーだい!」って言われた時、なんだかちょっと悲しい気持ちになった・・・
子どもたちはカメラに大はしゃぎでした。
CIMG2250.jpg
真ん中の子とか、どことなく日本人に似てない??

で、水汲み手伝ったり遊んだりしてるうちに日が沈みました。
川に水が無いとはいえ、やっぱり夕陽ってキレイだね。心に効く・・・
CIMG2167.jpg
何気ないことなんだけど、夕陽が沈むのをぼんやり見てるのってすげぇ幸せなことなんだよなぁ。
CIMG2170.jpg

あの子たちはきっと今日も変わらず冗談言ったりしながら、
井戸の滑車を鳴らして水汲みしてるんだろうね。。。
物質的に貧しくても、笑顔と思いやりがあって、十分豊かな生活送ってるなぁ、って思う。
そんな生活が羨ましいなんて思うのも日本人だからなんだろうけど。。。

Myanmar、なんだかいろいろと考えさせられた。
 

2010

02/22

Mon

19:01:17

マーケットとバンブーハウス、そして笑顔 

Category【 Myanmar 】
ミャンマー中央部にあるInle Lake(インレー湖)。
バゴーからA/Cバスで来たけど、アホみたいにA/C付けっぱでホント寒かった。
ミャンマー人曰く、涼しい(寒い)のは良い事だ!っても程度ってもんが・・・汗
しかもAM5:00くらいに着いて、バスを降りるとさらに寒い…
日本の晩秋くらいの気温かと思われます。マジさみい。
ジャンクションにいた人とか、フリースとかニットとか着てるし。
CIMG2129.jpg
想定外だす…

インレー湖周辺の中心になるのはNaung Shwe(ニャウンシュエ)。入域料3ドル・・・外人料金高すぎだろー泣
ニャウンシュエの朝焼け。
CIMG1978.jpg
早朝の散歩終わって帰ってみると宿の前で托鉢してた。
CIMG1996.jpg
5分くらい続く大行列。黙々とご飯あげる人たち・・・

さて、インレー湖では五日市とボートツアーを。
ボートは他に人いなかったから半日チャーターで10000tyat…高すぎるよなぁ。
なんか政府がレートを挙げたとか。おのれ軍事政権め。。。

五日市は原チャでちょっと行ったとこ。
のどかな道をたらたら走りました。カントリーロード☆
CIMG1999.jpg
途中で牛車とすれ違ったり。
CIMG2004.jpg
マーケットは賑やかでした。
CIMG2005.jpgCIMG2006.jpg

で、午後からはボートツアー。
ノースーベニア!で、たまたま申し込んだ人の相手のお姉さんが家に帰るから途中まで乗ってく流れになったので、
お邪魔させていただく事に。
これが家。竹製です。
CIMG2089.jpg
乾期の終わりで水位はすげぇ低かった。
で、中はこんな感じ。おばあちゃん付き。
CIMG2090.jpgCIMG2092.jpg

たらたら話をして、ほかに葉巻工房と寺院、仏教学校に連れてってもらった。
CIMG2103.jpgCIMG2101.jpg
全部手作り。職人芸でした。ちなみにこれで2000チャット(200円)
お土産で貰ったり、トマトごちそうになりました。

水上寺院兼学校。中でお坊さんとか先生とかがだらだら話してた。
CIMG2116.jpgCIMG2122.jpg

この界隈、風景がすごいキレイで。畑もあったし。
CIMG2106.jpgCIMG2109.jpg

なんだかんだ言っても、ミャンマーでここが一番よかった!
そんなに裕福でないのにみんなすごい笑顔でいろいろともてなしてくれた。

ただ、そのおもてなしのお礼が何も出来なかった。
渡せるものも無かったし、お金(よくないと思いつつも・・・)渡そうとすると「いらない」の一点張り。
ただ、「happy?」って聞かれて、「Of course!!!」って言ったら「It's OK!!!」とのこと。
満面の笑みでこれ言われて、なんだか泣きそうになった。
自分のちっぽけさを痛感させられたやりとりだったなぁ・・・


いろいろと政治的に難しい国だけれど、この人たちの、あの笑顔がずっと続きますように。。。
CIMG2123.jpg
 

2010

02/19

Fri

20:42:03

不思議岩 

Category【 Myanmar 】
Yangonに入るには空路しかないので、今回Air AsiaでMyanmar入国です。
初めてAir Asia使ったけど、航空券がレシート・・・ステキ笑
CIMG1803_convert_20100303175000.jpg

ヤンゴン国際空港はどこぞの田舎の空港かと思うくらいのどかな感じ。
なんだかお香?蚊取り線香?の香りがしたよ。
朝8時くらいに着いたんですが、Bangkokに比べてはるかに涼しい!
とゆーか、初夏みたいな清々しさ!意外!!

着いた日はいつものように散歩。
ミンミンさんってミャンマー人と出会って、いろいろと良くしてもらった。
とりあえずマーケットで両替。100ドル換えたらこうなった。
CIMG1835_convert_20100303175320.jpg
分厚っ!!!
今は円安ドル安チャット高らしく、1ドルが980チャットで1000きってたけど・・・
初めてこんな札束持ち歩いたww


ミャンマー、9日間しかないので久しぶりのスピードパッカー。
翌日にはTyaikhtiyo行くためにキンプンへ移動です。
Tyaikhtiyoは落ちそうで落ちない岩、Golden Rockのことです。

正直、ミャンマーの観光地ってここくらいしか思い浮かばなかった・・・汗
まぁ、ここにいくまでがパンチ効いてまして。
Golden Rockは山頂にあるんけど、
キンプンから途中のヤテタウンってトコまで行くのがピックアップのみなんですね。
それが普通のトラックの荷台に人を詰め込んでくんですよ。
で、こんな状態になっても後一人乗れるらしくしばらく待機したり。
CIMG1894.jpg
50人くらい乗ってます。。。
みなさん静かに発車まってるけどすげぇキツいよっ!!

これで山道ガンガン行くんですが、その道、舗装はされてるけどアップダウンが半端無い。
下手なジェットコースターよりよっぽど怖いww
ちなみに、道が道なので安全性で言えばトラックはセンターに座るのがベターかと思われます。

で、ヤテタウンから山登ること(かなり急ぎ足)30分でGolden Rock。
この道の舗装されてるとはいえすげぇ急。
CIMG1897.jpg
サンダルで行ったのはミスでした。。

CIMG1900.jpg
結局Sunrise間に合わなかったけど、観光地兼巡礼地ですよね。
日本だったら間違いなく受験生の聖地になってるだろーなぁ笑

ちなみに女性は入れないし触れない。
CIMG1912.jpgCIMG1920.jpg

この岩、本気で押すと動くらしいですが、金箔べたべたなのでやめておきました。
祈るお坊さん。
CIMG1937.jpg
ほんとよく落ちないのぉ・・・
CIMG1929.jpgCIMG1901.jpg

2時間くらいで下山開始。
そのままキンプンからバゴー経由でNaung Swhe(Inle Lake)に向かうのでした。。。
 
