10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12

It's a Small World!!!

気のおもむくままに世界一周してみた「旅」好き大学生のブログです☆★

--

--/--

--

--:--:--

 

Category【 スポンサー広告 】
 

2010

01/01

Fri

17:33:21

あけまいておめでとうございまする 

Category【 Japan 】
あっとゆーまに2010年になりました。

大晦日には雪が降って、今年は雪景色での初日の出。
あぁなんてキレイなんだろう。
寒いけど、やっぱり雪が積もった時の角が取れてる風景がものすごく好きです。

1年前は地球の真裏、ブエノスアイレスで年越しでした。
今年はこたつでだらだらみかんを食べながら年越ししてました。

やっぱりなんだかんだ言ってこーゆー年越しが一番しっくりきますね。日本人でよかった。

さて、年も変わって旅をしてたのがもう一昨年の話なんだなぁなんて思うと、
ホントに時間の流れを痛感します。
1日1日が異常に長く感じたのに、過ぎてみればあっとゆー間。
これが何回も繰り返されて、
気がつけば50歳とかになってんのかなぁ。

今年からはいよいよ社会人てことで働き始めますが、
これまでよりお金はもらえても、自分の時間なんて(当分は)なくなるだろうし、
これまでよりあっとゆー間に時間が過ぎてくんだろうな。

あとどれだけいろんなものを見て、触って、聴いて、感じるんだろう。
どれだけの場所に行けるんだろう。

とりあえず、去年よりももっと毎日を後悔ないように過ごしていこう。

今年も、みなさんよろしくお願いしますm(__)m
 

2009

12/27

Sun

22:05:18

大切な集い 

Category【 Japan 】
昨日は大学の同期での忘年会でした。

夏以来だったし、みんな集まれてすげぇ楽しかった!!!
とりあえず、結婚した人がいてびっくりしただよ汗

みんな卒業して1年近く経ったけど、あんまり変わってなくて何より。
あ、そーいえばみんな確実にお酒弱くなったよね???
最初乗り遅れたのもあったけど、
休学前まで真っ先に落ちてた俺が生き残ってたってどーゆーこと?
まぁ、あの2次会のグダグダ感、ゆる~い笑いが好きな自分にとってはたまりませんww
ただ、家に行ってからのミラクルはめっちゃ面白かったけど・・・家主からしたらいらなかったよね。
・靴が自分のじゃなくて笑○の従業員用のヤツ
・貸した人の家の鍵を投げ捨て
・タクシー&人のベットにゲロ
どれかひとつでも当てはまる方、反省してください。

ところで、「もう埼玉きて5年かぁ」なんてふと思うとしみじみしちゃったりして。
高校生が抜けきらないくらいに初めて会って、いろいろ遊んで、もう社会人なんだなぁって。
改めて感じたけど、時間の流れって早いんねぇ。18歳から23歳だもんなぁ。

大学の友人に限らずこれまで会った人とか、
そーゆー利害とか関係ない繋がりは一生モンだと思うし、
絆っちゅーか、ずっと大切にしてきたいなぁなんて考えたり。

これまで、本当にありがとう。
これからも、よろしくお願いしますm(__)m


P.S.次回の学科飲みは3月26日27日あたりに予定してるよーです。
頑張って空けといてねー☆
 

2009

10/31

Sat

22:41:48

馬肥ゆる秋空に思う 

Category【 Japan 】
1日がこんなに楽しいものなんだって、ずーっと忘れてた気がする。


実習でまたキツくなるだろうけど、きっと頑張れると思った1日なのでした。
 

2009

10/23

Fri

22:03:33

歯車 

Category【 Japan 】
ATとボランティアと卒論におわれる毎日です。

卒論は英語論文全然読み進まんし、テーマの壁にぶつかってる。
ボラは息抜きにも勉強にもなるけどだんだん胃もたれ気味になってきてる。
ATも勉強になるしいい先生に恵まれてるんだけどどうにも息苦しさがある。

そのときは感じないのに、家に帰ると襲ってくる虚無感。


自分でスケジュール管理しきれてないのは分かってるし、
無理してでもやんなきゃいけないものなんて今はそんなないってのも分かってる。


だけど。


どこにも進んでない感じがする。

自分で作った歯車に自分が振り回されてる。

まさにモダンタイムス状態。


変わり映えのない毎日がこんなにつまらないもんだってようやく気付いた。
気付いちゃったね。


なんだかもう疲れたよ。。。
 

2009

10/07

Wed

00:05:00

卒業後 

Category【 Japan 】
気がつけばもう「学生」も残すところ半年あまり。
大学も後期が始まりいろいろ慌ただしい感じですが、その先がようやく見えました。




来年から、「教師」になります。





うーん・・・あんまり実感はないしなぁ。

入れる大学がここしかなくて、何となく流れで教師を目指すようになってたけれど、
去年海外を旅する中で自分にしか出来ない教育を考えるようになって。
そのためにいろいろとボランティアやATを始めたけれど、
やっぱり教師になる現実を目の当たりにすると不安なことだらけです。。


よりよい社会を築いていくために必要なもの、
それは「優しさ」なんだな、って思います。
そのために自分が教師になって教えていきたいことは、
「旅で学んだ多くのことを次の世代を担う子どもたちに伝えていくこと」。
だと考えてます。



と、ゆーことで。
JICAは、とりあえずおいておくことになりました。
きっと海外で先生やる前に母国の「日本」を教育の側面から見ていけ、
って神様がいってんだろなと。


自分に与えられた役割をきっちり果たしていけるように、
もっともっと勉強頑張らなきゃ。
 
